News

2014年5月25日

鯖江の住宅現場2 上棟式

140524.jpg
5/20大安の日、福井県鯖江市で監理を進めている住宅の上棟式がありました。
本建物は構造体が現しになる箇所があり、通常の上棟式よりも応援の大工さん、鳶さんを少なくして、一つ一つの作業を丁寧に施工頂きました。現場監督の建物をよく理解して頂いた上の判断です。
お昼には美味しいお弁当を頂き、帰りにはたくさんの引き出物を頂きました。その他、お仕事のお忙しい中、休憩時の準備等、近くの公民館を事前に借りて頂いて休憩場所を用意頂いたりと、お施主様の施工者への気遣いが伝わってきてとてもよい上棟式でした。
職人さんが休憩している間に、お施主様ご夫婦が建物の写真をたくさんとられていました。「今しか見れないからね」と軸組の建物を様々なアングルから何十枚も写真をとられていたのが印象的でした。撮った写真を見ながら「建物が完成したら、今日のこの写真を額に入れて飾ろうと思っている」とも言われていて、家造りを楽しんで頂いているのが伝わってきて嬉しく思いました。