News

2014年4月 5日

柏レイソル

140403.JPG

先日柏レイソルの試合を家族で観戦しました。
日立柏サッカー場の収容人数は15,000人程度ですが、ピッチと観客の距離がとても近く、グランドの臨場感や選手の熱気が伝わってきて観戦するには、とても良いサッカー場だと思います。現在の国立競技場が約54,000人、埼玉スタジアムが64,000人とすれば、決して大きくはないですが、このサイズは柏市の規模にも適していると思います。柏市の人口は40万人です。
自分がスタンドに入ってまず感じるのは明るさで、その明るさに気分も一気に高揚します。柏サッカー場の照度は水平面で2000lx、通常の学校の教室の照度設定が300lx、大きな駅舎のコンコースで500lxであると考えると、やはり2000lxは明るいですね。照明計画は見やすい見にくいの基準だけではなく、そのスペースでどのような気分を望んでいるのかを考慮する事も大切ですね。
今年もタイトル目指してがんばってほしいです。


140401.jpg

先日、福井県鯖江市で計画中の住宅の地鎮祭がありました。
前日までの雨がやみ、風はまだ冷たかったですが晴れ晴れとした気持ちの良い地鎮祭になりました。
会場の準備を見ていましたが、仮設の白テントに紅白の幔幕が張られ、竹が設置されると、その場は一変して神聖で晴れやかな場所になりました。簡素な設えが大きな効果を生んでいるのをみるのは気持ちがいいものです。
本建物は、切妻屋根をもつ平屋の木造住宅です。建物の外観や建ち現れ方は、既存の建物と同じ勾配屋根、低めに押さえたボリュームとし出来る限り周辺の環境から突出しないように設計しています。内部空間は周辺環境との距離の取り方を考え、いくつかの試みを実践しています。それらの操作とその効果が、緊張感をもった気持ちの良い建物につながるのではないかと考えています。
9月の竣工に向けて、ブログでも現場の報告もしていきたいと思っています。

< Prev   2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12