News
2016年6月 9日
FULLER (フラー)OFFICE 完成
IT企業であるFULLER社のオフィス製作風景の動画をWorksにUPしました。社員さんだけで全ての製作を行いました。社員の皆さんお疲れさまでした!
2016年5月14日
雑誌掲載のお知らせ 日経アーキテクチャー2016年5月号
2016年5月11日
多世代交流モール竣工写真UP
2016年4月29日
F社オフィス移転プロジェクト2
6月のオフィス移転に向けて計画が進んでいます。
レイアウト、製作するアイテムも決まり、先日は試作を行い、ミーティングテーブル、ロッカー2種類、デスク、ホワイトーボードの5点を製作しました。当初は試作のため7名程度の参加予定でしたが、製作を始めると予定していなかった社員さんたちも、どんどん集まってきてくれて総勢20名程度で行い、予定していた製作を無事終える事が出来ました。
皆さんとても意欲的で、手早く、かつ丁寧に製作されていて、またチームワークの良さ、団結力が本当に素晴らしいです。皆さんお疲れさまでした。
今回の試作意図は、製作する家具の不具合がないか、それぞれどの程度のスピードで製作出来るのか、本番に向けて製作する社員さんたちの意識を上げてもらうことでしたが、どれも達成でき有意義な機会になったと思います。
今回は自主製作する家具の数もとても多いので、よい準備をして5月末の移転本番に備えたいと思います。
2016年3月25日
F社オフィス移転プロジェクト
千葉県柏の葉を拠点にするITベンチャー企業であるF社のオフィス移転の設計が進んでいます。
新しいオフィスは160坪と約1年前に移転された現在のオフィスから3.3倍の規模に増床されます。IT企業でありながら、ものづくりを大切にされていて、今回の移転先での新しい什器などの内装ほぼ全てを自分たちでつくることを前提に設計を進めています。この規模でのすべてをセルフビルドでつくることはなかなかないので、面白く楽しいプロジェクトになりそうです。
写真は初期の打合せ時の様子で、模型を並べ替えてレイアウトを試しているのはクライアントの担当者Yさんです。模型はこのようにクライアントがより深く設計にも参加できるツールにもなりますね。移転は2016年6月です!
2016年2月24日
雑誌掲載のお知らせ 新建築住宅特集2016年3月号
現在発売されている、新建築住宅特集2016年3月号に、弊社が設計監理を行った、「鯖江の住宅」が掲載されています。
https://www.japan-architect.co.jp/jp/works/index.php?book_cd=201603&pos=17&from=new
2016年2月15日
日南市 油津商店街ニュース
先日、日南市油津商店街のサポマネ(テナントミックスサポートマネージャーの略)木藤さんから連絡を頂きました。商店街の空き店舗に、IT企業のポート株式会社が進出することが正式に決定し、記者会見と調印式が多世代交流モールで行われました!という、とても嬉しいニュースでした。
https://www.theport.jp/news/201601/20160122-01.html
https://www.inter-cross.com/site/20160218-19-20
多くの若者が油津商店街を拠点に仕事をすることになり、商店街の更なる活性化につながっていくと思います。多世代交流モールの賑わいが、また一つ大きな賑わいを生む事につながったと考えると、とても嬉しく思いますし、また次にも展開していきそうなニュースで、商店街の今後がとても楽しみです。来週は2ヶ月ぶりに現地に伺う予定があり、油津の人たちに久しぶりにお会いできる事も楽しみです。
写真、左上お話をされているのが木藤さん。この写真は地元の小学生に、商店街の活動や街づくりについて課外授業をされている様子。木藤さんのレクチャーはお聞きした事がありますが、大切な事を非常にわかりやすく話されるので、大人はもちろん子供達にも届くものが多いと思います。
2016年2月 3日
越前の住宅 プロジェクト
先月末に新しいプロジェクトのプレゼンテーションを行いました。
敷地は福井県越前市です。既存建物は半世紀以上経過していて、今回はその建物の一部を壊し新築するものです。家族5名3世代で住まれていて、今回は家族のみんなが集まるリビング、ダイニング、キッチンをつくり変え、住宅の中心を据えることで各個室がつながり、住宅全体を再生するという計画です。古い母屋は家族の大切な記憶が集積されていて、全てを新しく建て替えるより、手間がかかり難しい部分が多いことを理解されている上で、建物を残して住み続けていきたいというクライアントの気持ちにお答えしたいと思っています。当日は、80歳を過ぎる大ばあちゃんも、6歳の娘さんも含め、用意した新しい住まいの模型を一緒に見て頂いて、とても喜んで頂けました。今年の5月の着工に向けて、設計や申請機関との協議を始めています。
2015年12月30日
2015年仕事納め、青島青少年自然の家
あと2日で2015年が終わる。今年は進めていたいくつかのプロジェクトが無事竣工を迎え、関係者の方から喜びの声を頂いた。事務所にとって今年も良い一年になりました。新しい方との出会いがあり、多くの人に支えて頂いたおかげだと思います。
写真は宮崎県宮崎市にある坂倉建築研究所が設計した、宮崎県青島青少年自然の家(1976)の2階のラウンジの写真です。このラウンジの写真左奥上空に抜けていくような広がりのある清らかな気持ちの良い空間が、L型プランのコーナーという難しい位置にありながら、吹抜け、構造体、開口部など、特別ではない要素により構成され実現されていました。内田祥士先生と宮崎の建物見学をご一緒させて頂いた際の一枚。
2015年12月 8日
(仮称)多世代交流モール 竣工、オープン
宮崎県日南市油津商店街で設計監理を進めてきました(仮称)多世代交流モールが、先月竣工、オープンを迎えました。オープン当日は、街のたくさんの人たちがセレモニーに参加して、日南市を上げてオープンを祝いました。
昨年2014年12月コンペで設計者に選定されてから11ヶ月の設計監理期間中、日南の地元の人には、商店街で出会う人、街の飲食店、喫茶店、ホテル、飫肥の観光案内所の人など、現地に通うたびにいつも温かい声をかけて頂きました。
この施設が、地元の多くの人の生活に関わり彩りをあたえ、新しい交流を生み出すことで、油津商店街の再生をより前進させていくことを期待しています。竣工写真ができたらまた更新したいと思います。