News

191221_fukudai.jpg
先週末に福井大学と福井工業大学の合同講評会にゲスト講師として参加した。4つの設計課題を見て、それぞれ設定されている県内の敷地が素晴らしい環境で、市内中心にも自然や空地が多く残っていることを改めて感じた講評会だった。画像は福井大学都市環境工学コース2年生課題の敷地図。福井市の中心市街地にある足羽川か左内公園に面する敷地のいずれかを選択して集合住宅を建てる課題。春の足羽川の桜並木は福井の名所で大変綺麗です。

houseT_b2.jpg
ふくい建築賞2019年の住宅部門の最優秀賞を「鯖江の住宅」が受賞しました。お施主さま、施工に関わって頂いた皆さまに、この場を借りて御礼をお伝えしたいと思います。

191016_tateoka.JPG
最終6案に選出され、先日現地で2次審査の公開プレゼンテーションを行いました。設計者選定にはいたりませんでしたが、協力頂いた皆様に感謝です。写真は甑岳と村山市の風景。

190828_mahahari.jpg
新建築2019年8月号に、弊社が設計デザイン監修を行った、「幕張ベイパーククロスポート」が紹介されています。

2019年7月26日

のだのこども園 開園

190725_noda.JPG
弊社で設計監理を行ってきました、「のだのこども園」が7/1に千葉県野田市に開園しました。野田北部幼稚園に隣接する新しい保育所型認定こども園です。こどもを中心にした地域のコミュニティ拠点になるような施設にしたいと加藤学園さんからお話をいただいたのがプロジェクトの始まりでした。開園前日の内覧会には、地域の方をはじめたくさんの方に参加頂きました。既存の園庭や森に連続する新しい園舎は、野田北部幼稚園が40年以上この地でつちかってこられた、のびのびとした園風を引き継いだものになっています。新しいこども園が多くの人たちに愛され育っていってもらえればと願っております。

makuhari04-2.jpg
弊社で設計・デザイン監修を行いました、幕張ベイパーククロスポートの竣工写真をWorksにアップしました。

makuhari2.jpg
弊社で設計・デザイン監修を行ってきました、幕張ベイパーククロスポート<B-pamCenter>が千葉県千葉市に4/13にオープンしました。当日の街開きイベントにはたくさんの方があつまって大変にぎわっていました。後日、hpにも写真掲載させて頂きます。

181106_jichinsai.jpg
10月23日、千葉県野田市で進んでいる(仮称)野田こども園の地鎮祭が行われました。沢山の関係者の方々に出席頂いて、着工の祝いと工事の無事を祈願しました。翌日には一回目のキックオフ会議が行われ、来春の竣工を目指して工事が始まりました。

180827_nagareyama3.jpg
流山セントラルパーク保育園の竣工写真をWorksにアップしました。

180820_kuwasawa.jpeg
先日、桑沢デザイン研究所での講評会にゲスト講師で参加しました。専門学校は初めてでしたが、多様な案があって面白い講評会になりました。留学生が多く、案の幅を広げていたように思います。写真は中国からの留学生のYさん。住宅の課題でしたが、日本の都市型住宅であり中国の文化も感じることができる魅力的な提案でした。

   1  2  3  4  5  6  7  8